
FC2 Blog Rankingのクリックをお願いします~♪

--年--月--日 --:--


でーたべーす

FC2 Blog Rankingのクリックをお願いします~♪

2007年07月27日 14:54

最近わけ(オブジェクト指向の勉強)あって、CakePHPを使うことになりました。
で、そういうわけでデータベースのお勉強を再びすることになりました。
で、クエリっていうもんを使えばいいのですが、とにかく忘れてる。
SELECT構文すら忘れてる始末。
今までもデータベースの操作が必要だったときにはPEARとかphpMyAdminとかで弄ってたから本当に直接クエリ投げるのは導入時に文字化けなおすときとかに使うSETとかSTATUSとかぐらいですry

適当に構文は覚えました。たぶん大丈夫です。ソートとかも覚えました。
とにかく、データさえ取ってこりゃあとは配列の操作と同じ要領なんです、フヒヒ。

なつやすみ

FC2 Blog Rankingのクリックをお願いします~♪

2007年07月20日 19:02

もうだめp

なんという極端・・・

FC2 Blog Rankingのクリックをお願いします~♪

2007年07月15日 15:29

ちょっと前(7/10ぐらいまで)Cを集中して勉強してました。
その間はPHPは全く触れませんでした。
そして7/11からはPHPのリハビリをしています。Cにはまったく触れて居ません。

うー、これはまずいかも。
覚える→忘れる→覚える・・・のいたちごっこじゃ効率が悪くて仕方が無い。
やっぱり時々気分転換代わりにでもエディタ開いて適当にコード書くべきなのかな。
一つのことに集中できる、ってのは自分でもまあいいのかなぁ、って思ってますが、他のことをおろそかにしてちゃ本末転倒ですね。
[なんという極端・・・]の続きを読む

いい加減どちらかに統一したい

FC2 Blog Rankingのクリックをお願いします~♪

2007年07月11日 01:28

はてなダイアリーの方にベースを移し、早二ヶ月なのですが、時々こちらの方も使いたくなるんですよね。
なんといっても高機能。
はてなダイアリー使ってるとなんで画像のアップロードとかこう制約が多いの!?とか思うのですが、FC2だとアップロードは簡単だし、タグ使えるから自由度もすごい高い。
ただ、なんでじゃあはてなの方に行ったかと言うと、まず第一にはてなは日付毎の記事管理が原則になってます。それが非常に使い易い。
今日自分のやったことをまとめて見られるっていうのは結構いい。
FC2は記事が一つ一つ独立してるので全体像を把握しづらい。
でも、やっぱりFC2の方が機能的にも優秀だと思うし、使い心地もいい。

あーCSS適当に弄って見出しとかつくろっかなー。

最近の随筆

